2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
ヤブラン 藪蘭 240831 薄紫色の藪蘭は林縁でよく見かけるけれど、これよりは小さいものが多い気がする。 花序の大きさでいうと、こちらの方が2倍くらいかな。 上品な白で、綺麗でした。
240830 ついに私のところにも、渋沢様がご到着。 「新紙幣手元に来るまで何日かかるかチャレンジ」これにて終了です。 梅子先生、柴三郎博士、渋沢様、全てが手元に来るまでに58日かかりました。ほぼ全てが入れ替わるまでには約2年ほどかかるのでは?という…
ユリオプスデイジー 240827 どんどん株が大きくなってる気がする…。ビタミンカラーの花が次々と咲くから、庭に欲しい花のひとつ、なんだけれど。このほこりかたを考えるといまいち踏み切れない。鉢でも育つかなあ…。 花言葉は「円満な関係」「夫婦円満」「清…
サンサン全国ツアー 台風10号、はやく通りすぎて…。
ヒマワリ 240827 ゆっくりゆっくり、自転車よりも遅い速度で進路を変えて進んでいる「サンサン(2024台風10号)」。 せっかく満開になった公園のヒマワリもこれで見納めになるのかも…。この集落はヒマワリ推しで、あちこちにひまわり畑がある。 地域の皆が見守…
240826 こんなときに台風来なくても…。 準備していた富士山行きが流れてしまった記録。
240628 そういえば、の写真。新琴似神社の夏越の祓準備。こうやって準備するんだね。 くぐれるときに来たかったな。 「水無月の夏越の祓するひとは、千歳の命延ぶというなり」茅の輪くぐり、最近はやってる神社増えてる気がする。 単に神社を訪ねる機会が増…
イチョウのひこばえ 240824 たくましいね
ドローンに花火が仕込んであった。演技が終わったドローンたちが、お利口に次々と着陸する様は、可愛らしくて健気でそして美しかった。 お疲れ様です。 240824
千日紅 240822 隣同士のプランターの、色違いの子達がおててつないでました。 咲いているのにドライフラワーみたいなポンポン花。色も優しくて可愛し。 花言葉は「不死」「不朽」「色あせぬ恋」 「変わらぬ愛」「永遠の恋」
オオガタホウン サボテン 240815 こういうサボテンって本当に雨が降らなくても元気なんだろうか…。 たくさん赤いぼんぼりをつけていました。
サルスベリ 百日紅 240819 雨に濡れる百日紅。自宅の百日紅は手が届かなくて、これはある道路脇で撮ったもの。 従姉妹が、「子供の頃、この百日紅の花でよく遊んだよねー」と話すのを聞いて、「???」だった私。 どうやって遊ぶの? 遊んだことのある方、…
ヒマワリ 向日葵 240812 高隈山とヒマワリ。 毎年、ここからの眺めに癒される。
ノウゼンカズラ 240819 あたりまえだけど、実がなるんだね。
ハツユキソウ 240514 暑い最中に、いかにも涼しそうな葉っぱ❗ 思わず車を止めてパシャリしました。暑さや太陽の日差しの強さを、跳ね返すほどの白い葉っぱ。思わず植物のたくましさを感じました。 目立たないけれど花をみてみるとどこかで見たような…。ユー…
セイヨウニンジンボク 240815 キレイな藤色。青空にグイグイ伸びていた。 うだるような残暑が続いているけれど、少しだけ秋の気配の雲と優しい紫色に、ちょっぴりホッとした。
ホウセンカ 鳳仙花 240815 藪のなかにひと株だけ鳳仙花。 よく飛ぶ種だけれど、こんなところに...。 どうやってきたの?
ヤマカルチュウ ヤマカル柱 240812 道路脇なのに、天を衝くかという勢いで上へ上へと伸びたサボテンには、拳よりも少し大きめの白いキレイな花が咲いていました。 一晩だけ咲く一夜花らしいけれど、朝8時半ごろ、まだ散らずにいました。 もしかして夜に見た…
240812 早朝 毎日暑いけれど、ちょっとずつ秋は近づいているてのかもしれない。
メリケンムグラ 240812 日が昇ると咲き始める。 日が昇る前はこんな感じ。 ぷっくりの蕾(毎日開いたり閉じたりする場合、これは蕾と言っていいのか?だけど)な感じもかわいいけれど、やっぱり咲いた姿が彼女らしい。
スイカ これまでもさんざんお世話になった方から、またまたいただいたスイカ 退職後の家庭菜園で、さまざまな野菜や果物を、季節ごとに作っておられて、収穫があると連絡をくださるのだ。 この日は赤いスイカと黄色いスイカを5個もいただいた。 黄色いスイカ…
カラスウリ 240810 日が昇っても咲いていました。 ベールが少し寂しくなっていたけれど…。
キクバオウレンの種子袋 240628 北海道大学 薬草園にて 一株だけ花が残っていた。かろうじて…と言う感じ。和紙で作った造花のようなお花? と思ったら、これは花ではなく花後の種子ができているところ。しばらくすると全体が茶色くなって種子がこぼれるみた…
ノウゼンカズラ 凌霄花 240802 狂ったように猛威を振るう暑さの中、情熱的な色で咲く凌霄花。 むせ返るような朱色に、暑さがいや増すような気もするけれど、この暑さの中、直射日光を浴びながらも干からびもせず、風に揺れるしなやかさを保っていることに、…
240805 セミの透明な翅の、黄緑色ってこんなにキレイだったの?
ヤナギバルイラソウ 240806
落花したサガリバナ 240726 自生しているサガリバナではなく、これは植栽されたもの。夜のマングローブで見たものよりも、濃いピンク色。
ヤブラン 240804 2週間で、実がついていた。 毎日とんでもない暑さだけれど、こうしてみると季節はわずかだけれど進んでいるのかも。
ツマムラサキマダラとコセンダングサ 240724 まだら模様が芸術的。アサギマダラかと思ったら違うチョウでした。冬に来ないと、アサギマダラには会えないね。 ふわ~ふわ~っと、飛びかたがとても優雅なチョウでした。
オヒルギ たこさんウインナーに種子ができていたー。 こんなのもいました。 ちっちゃいカニ