梅は咲いたか 桜はまだかいな

梅の季節。藤川天神、と思ったけれどそこは晴れた日に、と思い直し、梅ヶ渕観音へ。
梅ヶ渕というくらいだからさぞかし梅が咲き誇っているに違いない。
f:id:marine1182:20220220190213j:plain
f:id:marine1182:20220220190239j:plain
f:id:marine1182:20220220190321j:plain
f:id:marine1182:20220220190343j:plain
微笑みをたたえて浮かび上がってくる観音さま。あまりの美しさに驚いた。学業のご利益があるようで、受験を控えた中学生が二人、ほほえましくお参りしていた。この観音さまなら、温かく導いてくださるような気がした。

梅ヶ渕なのに梅は見当たらない。しかし梅のいい香りはどこからともなく漂ってくる。あたりを見回すと、小さな梅林が。
f:id:marine1182:20220220191651j:plain

帰り道の最後は桜も!と思ったけれど、これも梅。
f:id:marine1182:20220220191928j:plain
f:id:marine1182:20220220192008j:plain
20220219

追記)
梅ヶ渕というのはこの辺りの字なのではなく、最寄りのバス停辺りの字らしい。
そして、この観音さま、いつ頃彫られたのか、作者は誰なのかなどはわかっていないらしい。岩永三五郎ではないか?という説もあるらしいが…。