皆既月食 11/8 2022

18:41

19:15 天王星を捕捉

19:30

19:53

20:08

20:13

20:14

20:20

20:26

20:41

20:45

20:49

20:50

20:53

6等星の明るさだという天王星がはっきりと見えた。皆既食が終わり、部分食に切り替わると、月の明るさ(いや、太陽の明るさと言うべきか?)が眩しくて、天王星が出てくるのは見えなかった…。

焚き火

442年ぶりとか、次は322年後とか。かなり大々的に言われていたけれど、天王星、小っちゃ!が素直な感想。当たり前か。

あんなに小さく見える惑星が月の影に入るなんて、しょっちゅう起こっていそうなのに…。「皆既月食中に」「日本で見られる」がめずらしいということか。

自分を含めたくさんの人々が地球から、惑星が月の影にはいるのをじっと待っているのだと思うと、少しだけ「ふふふ」と微笑ましく可笑しく感じつつも、やっぱりわくわく、大満足の夜だった。

おしまい