LOVE LOVE LOVE

センニチコウ 千日紅 221127

まあるいポンポンみたいなセンニチコウ…ではなく、花火がひらいたみたいな、パチパチ感のあるセンニチコウ

ラブラブラブという品種。

花のついた茎が上の方で枝分かれして、花が3つくらいずつついているものも多い。

カレースパイスのような香りがして、満開の頃は、辺りはカレー屋さんのような香りに包まれたらしい。

センニチコウ花言葉

       「永遠の恋」「色あせぬ恋」

ドライフラワーにしても、ピンクと白は可愛らしいままに残せる花のひとつ。

昨年流行った歌に、ドライフラワーみたいに時間とともに想いも色褪せていくから…(いくはず)、思い出にできるはずという意味合いの歌詞があった。歌詞の解釈は聴く人によって少しずつニュアンスが変わると思っているけれど、わたしは少し苦手な曲。

色褪せないドライフラワーもある、はず。