私だけではないはず

レモンマリーゴールド 221225

コスモスにも似たレモンマリーゴールド

コスモスよりもひとまわり小さな花をたくさんつけていた。花の少なくなる時期に、この元気カラーの花はいいなーと思う。

だがしかし…。

葉に触れると、確かに名前にある通りマリーゴールドとそっくりの香り。

マリーゴールドとは違い、レモンのような爽やかな香り」と表現する人もいるけれど、香りの好みや感じかたは人によって違うのだ、とつくづく思う。

子供の頃から学校の花壇などに植えられている一般的なポンポンのようなマリーゴールド、実は苦手だったなあと、思い出した。黄色とオレンジ、そして濃いグリーンの葉。元気カラーの組み合わせは大好きなのに、香りだけはあまり好きになれなかった…。ごめんね。

調べてみると、この香り、花壇に害虫を寄せ付けないはたらきがあるのだとか…。

香りも、植物が身につけた自己防衛策なのね。

そして人間にも、この香りを「好き」と感じる人と、「苦手」と感じる人はそれぞれに一定数いる模様。

花言葉は「健康」「愛情」

花言葉に救われた気がする。