アメリカヒイラギ

アメリカヒイラギ 

アメリカヒイラギモチ 柊黐 230326

葉の基部に花が集まって咲く銀木犀によく似た花のつきかたの花。こんな時期に木犀が?と思い驚いた。葉っぱをみると明らかに木犀とは違う。ちょっとカッコいい形の、光沢のある葉っぱ。

アメリカヒイラギと言うらしい。赤い実がなり、クリスマスの飾りとしてアメリカではセイヨウヒイラギの代わりに使われているらしい。

もともとのクリスマスの飾りはセイヨウヒイラギで、葉っぱはもっとヒイラギらしくとげとげしている。アメリカには、このセイヨウヒイラギが自生していなかったことから、アメリカヒイラギが使われたのだそう。

初めて見る樹木だった。