人工の虹

こんな猛暑に、してはならないことをした。

枯れ始めていた職場のバラ苗、あまりに可愛そうで…地植えにすることに。本当は秋から冬、または春先に植え替えてあげるのがいいらしいけれど、小さな鉢ではこのまま枯れてしまうのは必定。
ダメで元々と、植え替えを決行することに。

枯れてしまった枝葉を切り、花壇の草を刈り、穴を掘ってお水をたっぷり土に含ませ、10株ほどを植え替えた。無事に生き延びてくれることを願うしかない。
バーガンディアイスバーグという品種らしい。バーガンディだから深くて渋い、赤の薔薇が咲くはず。
頑張れ、バーガンディー

夕方だったので仕上げに葉にもお水を。そしたらホースのシャワーに虹が。


外側の虹は副虹。人工の虹だけど副虹もできるんだね。ちゃんと色の順序も逆になっている。
原理はよくわからないけれど、空気中?水滴中?で光が2度屈折することでできるらしい。虹はそもそも主副一対で現れるらしいけれど、見えないことがほとんどなんだって。
むずかしい。でもきれい。そして少しHappy。

最近雨が多いからその度に空を見るけれど、なかなか出会えない二重の虹に、こんなところで出会えるなんて。