2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの青空

220430 11:43

咲いてた②

多肉植物 220424 ご近所さんで、星形の花が咲いていた。茎がすーっと伸びたその先でこじんまりと咲く、不思議な花だった

小さなモクレン

カラタネオガタマ オガタマノキ 黄心樹 招霊の木 220423モクレン科。モクレンによく似た、3cmほどの小さな花を咲かせる。近づくとバナナのような香りが。バナナツリーとも言われるらしい。 移植したてでまだまだ細い樹だったけれど、成長するとたくさん咲く…

チャレンジしてみるか?

ミモザ、フサアカシアの実。 220417 あの黄色い花が、こんな風に… アカシアブリスベンの実。 220417 220430こちらは少し薄くて長い。 実生でふえたりするのかな。やってみるかな?

檸檬

レモン 220417 レモンの香りとは少し違う、甘い香りがしていた。 花言葉は「香気」「心から誰かを恋しく想う」

まだ4月だよ?

220427 少しだけ気の早いアジサイ。10日ほど前から咲いている。 たくさんの花言葉があるけれど、個人的には、「辛抱強い愛情」というのが一番しっくり来る気がしている。一株に二輪(と言っていいのかな?)だけ。 他はまだまだ蕾が固い。 しかも去年の花のな…

咲いてた①

5㎜ほどの花が、直接葉に咲いていた。これは花、なんだよね?と考えてしまうような花だった。 で、調べてみたらこれは雌花なのだって。 花が咲くとは思っていなかった木なので、驚き。 シダやコケ類、キノコなどは花で殖えるわけではないけれど、それ以外で…

満天の星

ハクチョウゲ 白丁花 バンテイシ 満天星 2204241cmほどの小さな花が、百合のように咲く。斑の入った葉もきれい。 満天星と書いてバンテイシと読む。花に星の名まえが付くのは珍しい気がする。花が満開になれば、本当に満天の星みたいに見えるかな。 花言葉は…

紫露草

オオムラサキツユクサ 220424 220426この時期に庭に咲く好きな花のひとつ。こうやって写真を撮るまで、花の中央に、もやもやふわふわ毛羽があることには気付かなかった。 花言葉は 「ひとときの幸せ」 「快活」「尊敬」 「尊敬しているが恋愛ではない」 次々…

月見草

ツキミソウ ヒルザキツキミソウ 220417近所の道沿いに一面に咲いていた。 ツキミソウって夜に咲くのだと思っていた。そして黄色のイメージだった。 マツヨイグサとも呼ぶ。これもヨイマチグサだと思っていた。 花言葉は「ほのかな恋」「無言の愛情」 「移り…

見上げたら

少し肌寒いくらいの心地よい風で、日差しの強さが和らぐ気がした。空を見上げると、気持ち良さそうに雲を描く飛行機が一機。 220416

試す?

220408 220425ヘビイチゴ いつの間にか、実が育っていた。きれいなつぶつぶ。食べられないことはないけれど美味しくはないそう。試す勇気は、ない。花言葉は「可憐」「小悪魔のような魅力」

満開

マルバウツギ 220422

春の、その先へ

フジ 220412 220414 寄生しているわけではないけれど、他の樹木に絡まりながら伸び、樹上に顔を出して花を咲かせる山の藤。 すこし前は、山のあちらこちらに見えるのは山桜のさくら色だったけれど、最近は藤色が目立つように。少し季節が進んだ。次は何色か…

翼果

イロハモミジ 伊呂波紅葉 イロハカエデ 220423 本格的な雨になった。穀雨の季節。このまま梅雨に入ってしまうのではないか、というくらい、雨の天気予報が続いている。 でも、木々は雨に濡れてとてもいい色を見せてくれる。 久しぶりにモミジのプロペラを発…

ハナカイドウ

ハナカイドウ 220402 桜ととても似ているけれど、桜よりも色っぽい。 花言葉は 「艶麗」「美人の眠り」

八重

ヤエコデマリ 220417 花言葉は「優雅」「努力」「上品」 八重だと少し豪華な印象。

レッドリスト

ヒトツバタゴ 一つ葉田子 220417これでもか、というくらい真っ白な花が咲き誇っていた。環境省のレッドリストに入っている絶滅危惧種のひとつらしいけれど、これだけ咲き誇っているのに何で? ウソみたいな話、だから調べてみた。 自生している地域が長崎対…

お邪魔?

モズ 百舌鳥 かな? 220417ターシャさんの庭に似たガーデン。住宅街の一角の、この広い庭に住んでいるのか、数羽の百舌鳥が周囲をずっと飛び回りキチキチキチッと、とても忙しく鳴いていた。庭にお邪魔したのが気になったのかな。

移り気

ニシキウツギ 220422 開花から花色が少しずつ濃くなっていく。

カミソリノキ

一輪の花の経はわずか、5~7㎜。 よく見ないと、それと判らないような、1cmに満たない花。雄花と雌花が別々なようで、雄しべはカタツムリのツノみたい。 枝も変わった形をしている。 母が木市で買ってきて植えていたのだろうと思う。 今まで、秋には燃えるよ…

座れば

牡丹 ボタン 220402 牡丹は豪華すぎて少し気後れしてしまう。 花言葉は「富貴」「王者の振る舞い」 「百花の王」

飛行機雲

220421 最近よく見える。 大気の状態とか、水分量とか、関係あるのかな。

寄り添う

アマドコロ 220417 スズランみたいに、葉の下にコロンと丸みのある蕾がほどよい間隔で付いている。2輪ずつ寄り添っているのも可愛い。葉の白い覆輪とスズランよりもかなり大きな花の存在感。 花言葉は 「元気を出して」「心の痛みの分かる人」 「小さな思い…

くすみカラー

左:雄花 右:雌花 雄花のなかにところどころ雌花が見える 雄花雄花も雌花も、つぼみも、何とも言えない可愛いくすみカラー。秋に実る実の色とも似ている。アケビ 木通 220409

空木

ウツギ ニシキウツギ? 220412 なんともいえないグラデーション。 咲きすすむにつれ、色が変わるとか…。 花言葉は「秘密」

何者?

たわし? ムック? ハリネズミ? バンクシア アテヌアータ コーストバンクシアこれは枯れてしまった花。数ヵ月前なら、この茶色くなっている所には、数千もの薄黄色の花がびっしりと、集まって咲いているらしい。これは、花の時期に見に来なければ、と思う。…

四つ葉 元気

四つ葉だけのクローバー。花も咲くらしいけれど、咲く気配はない…でも、元気。 クロツメクサ ブラッククローバー 220417

エディブル…らしい

ハハコグサ 母子草 ゴギョウ 御形 220413春の七草のひとつ、ゴギョウ。ハハコグサともいうのだと、調べてはじめて知った。平安時代まではお餅の繋ぎとしても混ぜられていたとか…草餅って、最初から蓬だったわけではないのだね。 まさにエディブル。花言葉は…

マグノリアの花たち

220412 黄色いモクレン。シモクレンも咲き始めていたけれど、こちらの黄色が目についた。 モクレンはマグノリアの仲間で、このマグノリア、北米ではたくさんの交配が行われてきたらしく、この黄色もその一つ。 小さめな黄色いモクレンも可憐だし、シモクレン…