2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトケノザ

ホトケノザ 240217 あちこちに生えてきた…もちろん家の庭にも…。 かわいいんだけど、庭にやってくると引っこ抜くのに罪悪感感じるから複雑。

久しぶりに…空です

240227 16:58 キレイな日脚がのびていました。 光芒とか、天使の梯子とかいろいろな呼び名があるけれど、この日のこれは、日脚って感じでした。

スイセン

水仙 スイセン 240214 我が家のスイセン。何だか花が年々少なくなっている。何かいい方法知ってる人いないかなあ。

デンドロビウム

デンドロビウム 240218 白くて小さくて、厚みのある花。なかなか良い。根が出たら、鉢に移せるんだろうか…。 出てこーい根っこ。 大きな花から小さめなものまで、たくさんの品種があるみたいで、これは何系なのか、よく分からない。キンギアナムで合っている…

ギンヨウアカシア

ミモザ ギンヨウアカシア 240218 やっぱり庭にほしい木のひとつ。 花言葉は国ごとに違っていたりする。 日本では「優雅」「友情」 イタリアでは「感謝」 フランスでは「思いやり」「感受性」だそう。 どれも優しく暖かい花言葉。

モクレン2024

モクレン 木蓮 240218 今年は早いね。

オニノゲシ

オニノゲシ 鬼野芥子 240217 紫、青、黄色、白にピンク。地面と景色に色が増えてきた。なんか嬉しい。

クラッスラ・ポルツラケア

240213 240221 カネノナルキ 金のなる木 クラッスラ・ポルツラケア カゲツ 花月 フチベニベンケイ 縁紅弁慶 金のなる木に花が咲くなんて。いままで生きてきて、見たことなかったなんて。 想像もしなかったくらいかわいらしい花で、大袈裟かもしれないけれど…

ロドレイア

ロドレイア 花が葉っぱを食べてる(笑) 満開 240218

小葉栴那

コバノセンナ 小葉栴那 スクランブルエッグ 240211 花は終わりに近く、枝に数輪。すっかり豆ができていました。 満開の時期は、豪華でキレイなんだけれどね。 花言葉は 「輝かしい未来」

花みたいな実…みたいな蕾

アオモジ 240211 青い実みたいな蕾がたくさん。 花が咲いているみたいに成っている。 これはこれで見ごたえあり。咲いたらもっとすごいかな。

シラユキゲシ

シラユキゲシ 白雪芥子 2 スノーポピー 40211 今年の第一号。おかえりなさい。 いつの間にか庭中に広がってしまったけれど。そっとうつむき加減に咲く白く透き通りそうな花が楚々として好き。 花言葉は 「清純な誘惑」「優美」

ジンチョウゲ

240104 240204 沈丁花 ジンチョウゲ 240208 1輪だけひらいた。まだまだ香りたつには足りない。 240215 これくらいになると、玄関先がいい香りに包まれる。 もうひと株、連れてきた。 鉢を替えてあげなくては。

紅梅のしだれ梅

枝下梅 しだれ梅 240211 大切に大切に手入れされた紅梅のしだれ梅。 枝打ちひとつで咲いたときの姿が変わるとか。昨年訪れたときはすっかり花が終わった後で、枝を剪定中だったが、今年は花の時期に見ることができた。やっぱり壮観。時代もなにもかも飛び越…

あらら粘り強い

クリ 栗 240211 枝にくっついたまま、冬を越した栗の実。よーく見ると、ほかにもいくつか残っていた。 イガの中身は落ちたのかなー。それとも入ったままなのかなー、と眺めてみたけど、上の方だったのでよくは見えなかった。

モクレンも

木蓮 モクレン 7240211 海辺の町のモクレン。このあたりは霜が降りることもないし暖かいからか、蕾が膨らむのが早いのかな? それとも他のモクレンも早いの? 年々花が早く咲くようになっている気がしない?

端っこの魔力

240211 もう少し天気がよかったならなあ。 端っこがあると、思わず行ってしまいたくなる。ここの端っこからは大きな島が見えた。 とある灯台にて。

南国の限界

イソギク 240208 南国の限界。 本来なら、もっともっと盛大に色づく葉っぱなのに、このあたりではこれが精一杯かな。 それでも、紅と黄色と緑が混在した葉っぱは、思わず頬が弛むくらいかわいい。

クリスマスローズ

クリスマスローズ 240208 今年も咲いてくれた。 白い株はちょっと遅いみたいでまだ花芽は土のなか。ゆっくりあがっておいで。 クリスマスには咲かないけれどクリスマスローズ。 本来のクリスマスローズは、ニゲル種といわれるクリスマスローズで、真っ白なの…

マンリョウ

マンリョウ 万両 240208 うちにもいた、マンリョウ。 草取りも自力ですることはほとんどなく、いつま荒れ放題にしているからか、今まで気付くことのなかったマンリョウとヒイラギナンテン。 ゆっくりとした時間がほしい、と心のそこから思う。 来年は花を見…

イメージとは違ってました

ヒイラギナンテン 柊南天 240204 自宅の庭に、ヒイラギナンテンが植えてあることを、この日はじめて知りました。 いつだったか、ヒイラギナンテンを見て、花が咲くのを見てみたいなんて思っていたのに、こんなに近くにいたなんて、実家にも度って10年近く、…

白梅

梅 白梅 240208 我が家の梅もようやくほころびはじめた。紅梅もかわいらしいけれど、庭に咲くのはやっぱり白梅が清々しくていい。 けれど、今年はまだメジロが訪ねてきてくれない。 この記録も3年目に突入。いつまで続けられるかな。

復活のとき ⑥

ムスカリ 240206 夏の間、完全放置プレイだったプランター。葉っぱもすっかりなくなって、夏の間は近所の猫さまがよく訪ねてきていたから、このままで大丈夫か?と思っていたけれど、一月ほど前から葉っぱが繁ってきていた。そこに、いきなりノーマークだっ…

ブルーデイジー

ブルーデイジー 好きな紫色の花。

ジョウビタキ

ジョウビタキ 240129 職場の庭に、ジョウビタキくん。しばらくいたけれど、ちょっと意地悪なひよどりに追いやられてしまった。 また来てね。

手が届きそうな感じだったけれど

手を伸ばせば掴めそうって思うくらい、珍しいほどの低空飛行だったのだけれど、写真に撮るとそうでもなくてちょっとがっかり。 毎日同じような時間に外に出ているのだけれど、すぐ上を旅客機が飛ぶことはあまりない。旅客機のルートっていうのも気象条件によ…

木瓜の花色

ボケ 木瓜 240123 色が優しい。 花言葉は「先駆者」「指導者」「熱情」 「平凡」「退屈」「妖精の輝き」 「魅感的な恋」

祈願

クローバー🍀 葉っぱが5枚で、合格祈願だって。

ロウバイ

蝋梅 240128 ボチボチ…と咲いてくれています。1輪だけでもとってもいい香りがします。やっぱり好きな香り。