はじめて

はじめての花に出会った。どんなことでも「はじめて」は印象的で、そのわくわくやドキドキは忘れられない、これもそのひとつ。

ギンネム 銀合歓  240413

白いポンポン花。蕾?がにょきにょき伸びていてかわいい。雨が降っていて、花も何だか湿っぽいけれど、晴れていたらきっと、ふわっふわなのだろう。一年中花を咲かすらしいので、また会えるといいな。

あちらこちらに、鞘がぶら下がったままの木もあって、これは何の木だろうと思っていたら、このギンネムだった。疑問が解決してスッキリ。

鞘はこれ。

長さ15~20cmと、かなり大型。とてもこんなかわいい花のあととは思えないサイズだった。

 

年は重ねても、「はじめて」ってあるんだよねー。

 

花言葉は「胸のときめき」「歓喜

花言葉どおりの気持ちになれました。