アオキの花

アオキ アオキバ 雌花

真ん中の緑色の部分が少しふっくらしている

アオキ アオキバ 雄花 230327

花の色が渋い。落ち着いた色の花びらが4枚で雄蕊も規則正しく4本。

地味で目立たないけれどよく見るとかわいい。

神宮の杜のなかに、アオキの木がたくさん植えられていた。雌雄異株ということで雄株と雌株を探してみた。ちゃんと近くに植えられていた。

5㎜に満たないほどの小さな花がたくさん咲くけれど、雄花の方が花数が多くて雌花は少し少なく感じる。この小さな花に、少し大きめの赤い楕円形の実がなると思うと、その過程にも興味が湧く。

若木の枝も青々としていて、葉の青さとともに、枝の青さからアオキ。

花言葉は「若く美しく」「初志貫徹」

               「変わらぬ愛」「永遠の愛」

常緑で艶やかな葉のイメージがそのまま花言葉になっている感じ。若々しい青葉、いいなあ。

https://marine1182.hatenablog.jp/entry/2023/02/01/193019