玉梓



カラスウリ 烏瓜 
タマズサ 玉梓 玉章 220823

夜に咲き、明け方にはしぼんでしまうカラスウリの花が、一輪だけ明るくなってからも咲いていた。
毎年カラスウリのオレンジ色の実を道端に見かけるけれど、花を見たことがないのは、暗くなってから咲くからなのか。
花の回りのふさふさが不思議。夜に咲くときは、このふさふさが、レースのように開くんだって。きれいと言うべきなのか、怪しいのか…。
雌雄別株らしい。写真は雄花。次は雌花を見つけられるかな。
花にはクロウリハムシが。

花言葉は「誠実」「よき便り」「男ぎらい」

玉梓、玉章という別名が佳き。
結び文のことを玉章といい、実がその形に似ていることが由来。何だか雅。