2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうやけこやけ 8/31 2022

田の神さま(風)

あるお店の入り口。こんなところで、田の神さま(風)に出会った。220827

くず

クズ 葛 220830山の木々に覆い被さりながらたくさんの紫色の花をつけていた。大半はもう終わってしまった花だったけれど。 山道を通う毎日。明るい時間にゆっくり車を走らせて、今日、発見。ちょっと時期が遅かったか~。葛粉の原料の葛根は、この蔓をたどっ…

それって、言いすぎなくらい 最上級じゃない?

キツネノマゴ 220823草原(くさはら)に、とっても小さなピンク色の花を見つけた。 花は5㎜ほど。草原の中だからか気づかないで通りすぎるほど。目立たないけれど、こうして写真に撮ると存在感はかなりある。 昔は薬草としても使われていたんだって。 花言葉は…

玉梓

カラスウリ 烏瓜 タマズサ 玉梓 玉章 220823夜に咲き、明け方にはしぼんでしまうカラスウリの花が、一輪だけ明るくなってからも咲いていた。 毎年カラスウリのオレンジ色の実を道端に見かけるけれど、花を見たことがないのは、暗くなってから咲くからなのか…

水色と黄緑色と

アオモンイトトンボ 220802 細さと、目の覚めるようなみず色ときみどり色が印象的だった。

ヤブラン

ヤブラン 藪蘭 リリオペ サマームスカリ 220826春先のムスカリと似ているなあと思ったら、別名にサマームスカリとあった。やっぱり。花言葉は「謙虚」「忍耐」「隠された心」

大きなクリの木の下で

220819 実りの秋が来ているらしい。

ヒガンバナ 2022

ヒガンバナ 彼岸花 曼珠沙華 220824彼岸花が咲き始めた。少し早いね。好きな花のひとつ。きれいに刈られた土手で、突然茎を伸ばし咲き始める。土の中に居ながらにしてなぜ時期がわかるのだろう。 咲く時期を間違えない、これ、何においても大切だと、教えら…

救えなかったイヌホオズキ

220823まるで茄子の花。でもかなり小さくて、花の径は1㎝ほど。茄子のような実がなるらしいけれど、この後、かわいそうに芝刈されてしまった。 救えなかった。 花言葉は「嘘」「嘘つき」「ただひとつの真実」 相反する花言葉なのはどうしてだろう。

きれいな花には…センニンソウ

センニンソウ 220823 あら、あの木には白い花が咲くんだったかな~と思ったら、真っ白い花をつけた蔓が樹木に巻いていた。センニンソウと言うらしい。仙人というより、天女という風情。 木々に白いベールか雪がかぶっているみたいでもある。 けれど、蔓や葉…

ヤブミョウガの実

ヤブミョウガ 藪茗荷 220822白い花に、翡翠色の真珠大の実。赤くなるのか青くなるのかと楽しみにしていたら、ラピスラズリのように青く碧く色づいた。 途中で実を落とすことなく、びっしりと碧い実がなると、綺麗だろうな。花言葉は「報われない努力」 「苦…

はしご 8/19 2022

220819

ざっくりな看板

長野滝 滝の方向を示す看板がざっくりすぎて、ちょっとツボ。NHK西郷どん(せごどん)のロケ地になったからなのか?その前からなのか?いつの間にか、大通り沿いにそれはそれは立派な看板が立っていて、この数年気になっていた。滝に続く細い一本道。対向車が…

バーガンディーっていうから、赤いのが咲くと思っていたら…白だった。 もしかして、白花のただのアイスバーグだったのかな。 しかも花びら、食べられている…暑いけど頑張れ。

瑠璃茉莉

ルリマツリ プルンバゴ 220811夏に咲く花の中で、大好きな花のひとつ。この花が咲き出すと、どんなお宅のお庭でも、思わずジーッとながめてしまう。風に揺れる姿がいい。本当は自宅にも植えたいけれど…余地がない。花言葉は「いつも明るい」「ひそかな情熱」

夏のチェリーセージ

チェリーセージホットリップス 220819 明るく、抜けるような赤。蕾もたくさん。 驚くのが、このホットリップス、涼しいと赤・白の2色が混じった花が咲き、暑いと、赤または白の単色の花が咲くんだって。そんなんあり? 花言葉は「燃ゆる思い」 「尊重」 「…

セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボク 220818 初夏の花だと思っていたけれど、真夏の空に向かって涼やかな紫色の花が伸びていた。花言葉は「思慕」「純愛」

ふしぎな空だった

夕暮れ前の空 220818 当然この後は激しい夕立。今年は夕立が多い気がする。

魂の花

ブーゲンビリア イカダカズラ 筏葛 ココノエカズラ 九重葛 220815ブーゲンビリアはハイビスカスと並ぶ南国の花の決定版のような花。夏の暑さを吹き飛ばしてくれる、そんなエネルギーをもっている気がする。北国育ちだったわたしにとって、このエネルギーは重…

デュランタ

デュランタ タイワンレンギョウ 220811ご近所の植栽に紫の花が咲いていた。花房が風に揺れる姿が佳き。 あと3日早く写真を撮りたかった。 花言葉は「目をひく容姿」「あなたを見守る」 「歓迎」 まさに目をひく、そんな花だった。

金山橋

金山橋

苔の庭

ふかふかの苔の庭は、この暑い夏も涼しげな木陰をつくっていた。 220811

夜がいい

220811 23:20 JAXA=宇宙航空研究開発機構の小型ロケット「S−520−32号機」打ち上げ 2度の打ち上げ延期を経て、3度めの正直。本当に上がるのか?と思っていたら当日も打ち上げ前にホールド。観測の条件が整うのを待って予定時刻の20分後にようやく…

このわき目 ぜんぶ大きくなるのかな

ソテツ 蘇鉄 220803小さなわき目がたくさん。

名前が先か 字が先か

サルスベリ 百日紅いつも思っていたことがある。 漢字で書くと百日紅。どうしたらこれをサルスベリと読むのだろう。 もちろん、樹木の肌がスルスルだからサルスベリと言うのだし、夏の間結構長く花が咲いてくれるし、理屈はわかるけれど… 百日紅と書いてあっ…

暑い盛りにも薔薇は咲く

バラ 薔薇 220803

朝陽轟滝

朝陽轟の滝 滑ってコケそうになった。あぶないアブナイ。晴れた日に来た方がいいね。そして、濡れても良い足元で来なくては…。

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ 22072530年ぶりくらいに出会ったアメリカフヨウの花。直径20cmはあろうかという大輪で、開きかたもダイナミック。 芙蓉や木槿、ハイビスカスともよく似ているよね。花言葉は「日ごとの美しさ」 「しとやかな恋人」 「はなやかな生活」

巨樹 蒲生八幡神社の大クス

クスノキ 220812 こういう大木をみると、今にも喋りだしそう…と思うのは、どうしてだろう。そんなことを思うのはわたしだけかな。 地域の長老風な、このクスノキのたたずまいに、圧倒される。この世のどんな生き物よりも長寿なことは、間違いない気がする。 …