ざっくりな看板




長野滝

滝の方向を示す看板がざっくりすぎて、ちょっとツボ。

NHK西郷どん(せごどん)のロケ地になったからなのか?その前からなのか?いつの間にか、大通り沿いにそれはそれは立派な看板が立っていて、この数年気になっていた。

滝に続く細い一本道。対向車がいたらアウトだなあと思いながら走っていたら、案の定対向車。どちらが譲るかしばらく睨みあったけれど、敵は後退の意思ゼロ。対向車のおばちゃまは1センチも動かない。しかたなく下り坂を下っていた自分がバックで後退することに。バックで登るってけっこうハードだった。

ようやく到達。
いろいろ忘れられそうな、趣のある滝だった。滝の奥の苔むした岩がいい。
ザブザブできる装備を整えていたなら、滝の裏側まで行ってみたくなる、そんな滝。
もう少し近かったなら、しょっちゅう行くのに。