カモミール

カモミール  カミツレ 240425

この日、摘みたてをフレッシュハーブティにしていただきました。香りと爽快感がほどよい美味しいお茶でした。ごちそうさま。

自宅のサブ冷蔵庫には、母が乾燥させていたカモミールがそのまま残されていて、手をつけられないでいる。時々取り出しては眺め手みるのだけれど。

カモミールは古くから精油が薬用や化粧水などに利用されたり、ハーブティにして消炎や発汗、睡眠の改善に使われたりと、さまざまな場面で大活躍するハーブのひとつ。入浴剤やポプリに使われていたりもする。

マーガレットのような花も可愛いのだよね。

花言葉

  「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」

  「清楚」「あなたを癒す」「仲直り」

        なんだか力強くて優しい。