日本の最も美しい場所31選

ひと月も前に入園予約した北九州の河内藤園。果たして藤の咲き具合はどうなのか、そして天気は?と心配ばかり。

ナビの案内ではつづら折りの山道越えの往路。ハラハラしたけれど無事開園時間に間に合った。気温は11℃。冬じゃん笑

花と香りにうっとりもするのだけれど、目が行くのはその樹形。樹形に藤の生命力を感じる。巻き付こう巻き付こうと育つうち、こんな形になるのかな。

藤のトンネル。品種や色の違いで、咲く時期に少しずつ違いがあるようで、白い藤は今から咲き始めるところだった。

花言葉は「優しさ」「歓迎」「恋に酔う」

    「忠実な」「決して離れない」

藤を見に行くと大抵ブンブン蜂が飛んでいるのだけれど、ここではみなかった。寒かったからかな。