オオタニウツギ

オオタニウツギ 240502

3mを越えるか、というくらいの大きな木に、魅惑的な緋色の花。ニシキウツギとそっくりさんだけれど、花の色がなあ…と思ったら、これ、オオタニウツギといって福岡県の一部地域にしか自生していない木でした。

古い枝の切断跡発見。

空木の名のとおり、ほんとに中は空洞。しかも結構大きな空洞。空洞ってことは、この木かなり軽いだろうなあ。何のための空洞なのか?と考えてしまう。

まさか、ここで水を吸い上げているの???いやいやまさかね。こんなに大きな空洞で?いや、あり得るか。ほんとのところはどうなんだろう。

調べてみたら、やっぱり、自重を軽くして枝が育つための栄養を節約し、葉や花にたくさん栄養を届けるための、植物としての戦略らしい。

まあ、ほぼ満開の珍しい花に出会えて、ラッキーでした。

花言葉は「明るい未来」「輝かしい」

    「美しい」