ノリウツギ

ノリウツギ 糊空木 ノリノキ 糊木 230803

4週間も前の写真。そろそろ花も終わりの季節アジサイとおなじで、花が終わっても枯れた花が枝に残り続けるので、翌年の花がそのとなりで咲いたりする。

和紙を漉く時に、この木の樹液を糊として使用していたことからノリウツギ

人間の知恵、経験と研究から得た技と工夫ってスゴいよね。

ピラミッドアジサイと呼んで園芸種として庭に植えているところも多いけれど、これは山縁に自生していた山の木。斜面に生えていたので、花はかなり高いところにあって、寄れなかった。

花言葉は 「同士」「しとやかな恋人」

     「高慢」「移り気な方」

     「乙女の夢」「臨機応変

一般的には「臨機応変」って言われることが多いみたい。