くず




クズ 葛 220830

山の木々に覆い被さりながらたくさんの紫色の花をつけていた。大半はもう終わってしまった花だったけれど。
山道を通う毎日。明るい時間にゆっくり車を走らせて、今日、発見。ちょっと時期が遅かったか~。

葛粉の原料の葛根は、この蔓をたどって掘れば見つかるのだろうか。まあ、そんなバイタリティと度胸はないし、この山もどなたかのもちモノ、と思うと、やってみる気にはならないよね。でも、天然の葛って最近は貴重らしい。
昔から薬や滋養食だった葛。風邪をひいたときのほんのり甘いくず湯も、くず餅のあの食感もたまらなく好き。だけど本くずだけで作られたくず餅は意外にも、かなり少ないらしい。
なのに、欧米では繁殖力の強さからグリーンモンスターと呼ばれていて、駆除対象だとか…。

くず餅と言えば…数年前の奈良旅で、くず餅、食べられなかったことを突然思い出した。

クズの花言葉は、「努力」「芯の強さ」
    「活力」「治癒」「根気」