イタドリ

ベニイタドリ紅虎杖 メイゲツソウ 名月草

イタドリ 虎杖 230814

富士登山は無理でも、まずは間近で山を見たくて5合目まで行ったけれど…。台風7号接近のため、晴れ間が出たり雨が降ったりの繰り返し。5合目まで上ったときは、雨雨雨。

出会えたのはお山じゃなくて、紅白のイタドリでした。

気温は13℃。さすが標高2300m地点。改めて富士登山の過酷さを感じました。装備ゼロ登山とか弾丸とかする人もいるけれど、それはさすがにヤバイでしょと。

でも、遠くない日に行ってみたい。富士山結局見られなかったし…。

イタドリは、道端にたくさん咲いていた。色合いがほんわかしていて、紅も白もどちらも可愛かった。痛みをとるからイタドリ。

森林限界が近いのか立ち枯れている樹々もちらほら見える標高のこの場所で、冷たい雨に打たれながら、健気に咲いていた。生命力が強く外国に持ち込まれたあとはあまりの繁殖力に、強害草に指定されるほどだったらしいから、過酷な環境でもきれいに咲くのね。

花に見える部分は雌花で、受粉すると翼のついた種子ができ、それが花のように見えるのだとか。

花言葉は 「回復」「見かけによらない」