見える見かた 見る努力




クズ 葛 カンネンカズラ 220903

車を運転していると、樹上を這い覆う植物にはなかなか気付けない。昨夜からの雨で、路面に花が散っていて、頭上にクズの花が咲いていることに気づいた。不思議なもので、一度初めての花や木、虫を認識すると、あとから何度も見つけられることが多い。
この歳になるまで知らなかったものがかなりある、ということでもあるけれど、結局のところ、人の目は見たいものしか見ないようにできているのだろう。心も同じで、見たいようにしか見えない(見ていない)のだろうな。

そんなことに改めて気づいた。心に留めながら、少しは自分本位でない生き方が、できるだろうか。