最初の一粒

クズ 葛 230923

クズのたね。鞘は10㎝くらいでけっこう大きめ。びっしりと毛が生えていてなんだか強そうな鞘。まだまだ中の種子は育っていない雰囲気だけれど、時期が来ると鞘は茶色く枯れてきて、3㎜ほどの小さな種が落ちる。

実際には、茎が切れたところから殖えていく方が多くて、種から殖えることはあまりないらしいけれど。

クズが繁茂していないところでは種子から発芽して、その後どんどん殖えていくとか。種子は、生息域を拡げるための手段ということか…。きっと、鳥とかが運ぶんだろうなあ。

クズが繁茂していないエリアに運良く運ばれた最初の一粒が、辺り一面のクズマントを形成するまでにどれくらいかかるんだろう。