これも雌雄異株っていうの?

ヒトツバタゴ 一ッ葉櫤 240409

青空に、新緑と白いふさふさの花がよく映えて気持ちのいい日だった。

ヒトツバタゴ、なんじゃもんじゃなんて呼ばれることもあるらしいけれど、自然のものはごく限られた分布らしく天然記念物に指定されている地域もあるとか。街路樹の植栽として意図的に植えられているものをよく見かけるけれど、そんなに珍しいものとは…って感じ。

この白い花を見るためだけにわざわざその通りを通る自分に、ちょっと笑ってしまうけれど、そんな気分にさせてくれる街路樹のひとつで、みんなにももっと注目して~って思う。

雄花だけの雄株と、雄花雌花の両方を咲かせる両性株があるそうで、それも面白い。雄花だけの木があるのには、何か生物学的な意味があるんだろうか。遺伝子の多様性?

そのうち、雄花だけの木は要らなーいなんてことになって、淘汰されていったりして。まあ、勝手な想像だけれど…。