コダチダリア

皇帝ダリア コダチダリア 221203

あまりに背が高く、花のアップはあきらめた。皇帝向日葵(新渡戸菊)とおなじメキシコ原産らしい。そういわれると、どちらもメキシコの青い空に映えそうな色。

花もたくさん咲いていたけれど、青柿のような蕾?もたくさんついていた。

足下を見ると???青柿が落ちている?

と思ったら蕾ではなくどうやら実のよう。ホントに青いまま落ちてしまったカキのような実だった。

でも、皇帝ダリアは挿し木で殖やすみたい。花後に、竹のような茎を適当な長さに切って挿すとか。そうするとわき芽がにょきにょき出てくるんだって。

 

花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」

皇帝ダリアという割には乙女な花言葉