カミソリノキ



一輪の花の経はわずか、5~7㎜。
よく見ないと、それと判らないような、1cmに満たない花。雄花と雌花が別々なようで、雄しべはカタツムリのツノみたい。


枝も変わった形をしている。


母が木市で買ってきて植えていたのだろうと思う。
今まで、秋には燃えるような真っ赤に紅葉し、落葉してしまうだけの樹だと思っていた。

春にこんなに小さな花を付けることに、はじめて気づいた。こんな風に気付くことが増えると、これから、春が今まで以上に楽しみになりそう。

ニシキギ 錦木 ヤハズニシキギ 
花言葉は「あなたの魅力を心に刻む」
    「危険な遊び」
枝の形がカミソリみたいなことからついた花言葉かな。地方によっては、カミソリノキと呼ぶところもあるらしい。何だか物騒。
220417