はしっこの魔力 角島灯台

角島灯台

角島灯台上弦の月

石造りで装飾の美しい灯台明治9年に点灯し今でも現役。高さが約30mで、かなり背が高い。こうして撮ると何だか、ピサの斜塔みたい。

一瞬、どこかのテーマパークみたいに観光のためにわざわざ作ったシンボルかと勘違いしてしまうくらいの美しさだった。

石造りの灯台は、国内に3つしかないそう。重要文化財にも指定されている。

登れるらしいけれど、夕日に合わせて到着したら、残念ながら閉館直後だった。しかも、国内に16しかない登れる灯台のひとつだったと言うのに…。下調べって大事だということを学んだ。

 

「はしっこ」にはある種の魔力がある。次はどこのはしっこに行こうか。