エディブル❗

ボリジ ルリジサ   240327

とっても印象的なブルーのルリジサ。その昔、ヨーロッパの画家たちはこの花からブルーの絵の具を作りその色は「マドンナブルー」といわれたのだそう。

恥ずかしそうに下を向いて咲き、なかなか正面の顔が撮れない花だけれど、このルリジサ、葉も含めて、食べられる。

強壮効果があり、ワインと一緒に飲むと気力が沸いてくる…とか何とか。

中世の騎士は、これを煎じてハーブティーとして自らの闘志を高めていたらしい。実際に、ストレスや恐怖に対してアドレナリンを分泌させることもはっきりわかっているみたい。

科学的な研究なしに、その効果を突き止めていた昔の人々はすごいね。

で…。

ルリジサの花を数輪…食してきました。ほんのりシソ科らしい香りがしました。

ごちそうさま。