二択 小さな悩み


アジサイ 紫陽花 220522

あちこちでたくさんの種類がとりどりに咲いていた紫陽花だけれど、ちらほらと色があせてしまった株を見かけるように…。

自宅の庭の紫陽花も、きれいに咲いているのは手が届かない、上の方ばかりになってしまった。
剪定が難しくて、毎年失敗する。
株全体の背が高くなりすぎてしまうので、思いきって剪定したら、翌年本当に開花ゼロだった…。

最後の花が色褪せたら、そろそろ剪定の計画を立てよう。
株の大きさを整えるために、来年の紫陽花を諦めるか、花壇が紫陽花に覆い尽くされるのを許し、来年も花を楽しむか…悩みどころ。

花が咲いている間は、多くの人が愛でてくれるけれど、考えてみれば花が咲いているのは一年のうちほんのわずかな時間。
花に限らずどんなものでも、咲いていない間(前段階)にどれだけ手を入れるかで、未来が決まる。

写真の紫陽花はご近所のもの。
こちらも最後の花のようだった。