ガジュマル

ガジュマル  221010

ガジュマルって、クワ科なんだ。同じ科だからといって似ているわけじゃないのが植物の世界だけれど、少しびっくり。結構主張の強い看板なところもツボ。

枝の途中から気根という根を、地面に向かって伸ばしていく。横に広がっていくイメージだけれど、ここは木の周りが自然のままではないので、あまり横には広がっていない。

花言葉は「健康」花は見たことがないけれど、咲くのか?

そして、ガジュマルやハイビスカスを見ると一気に、しばらく暮らした南の島の空気を思い出す。

最南端に近づくにつれ、突然に…というくらい植生が変わり、道路脇の山縁にもガジュマルがちらほら見えたけれど、実際、自然のままの森なのか、その昔の観光開発(新婚旅行ブームとか、あったよね)のために植えられたものなのか…?疑問符。どうなんだろう。