卯之町 ②

開明学校の向かい側には宇和民具館。江戸時代から昭和初期に実際に使われていた民具が山のように展示されていた。足踏みミシン。

チャレンジしたけれど、うまくまわらなかった…。難しい。悔しい。

トランク。

看板に、テレビ。

纒まで。

エビオス!整腸剤!オス!オス!オス!仲村トオルが、今でもやってるよね(笑)

古い町並みを残しているだけあって、農具や、台所用品、何に使うのかわからないものまで、とにかくものすごい数が展示されていたけれど、1階の収蔵庫がきっと、マニア垂涎ものなんじゃないかと思う。

私は火鉢に吸い寄せられた。

ほぼ全てが、地域の皆さんからの寄贈品だそう。町並みも素晴らしいことを考えると、昔からそれなりに豊かな町だったのだろう。