石水寺

曹洞宗 鳳儀山 石水寺

幽霊の掛け軸で有名な永国寺を開いた僧侶の隠居所として開かれたお寺。そういうこともあるのか…。隠居したのにまたお寺を開くんだね。

550年を越える、歴史あるお寺。山門へ続く橋は立派な石のアーチ橋。球磨地方最古の石橋だとか。石橋ならではの結構な勾配だった。

境内への石段の上には、岩をくりぬいて作られた門。なんだか茅の輪くぐりみたい。

写真的には真ん中の手すり、なからましかば…だけれど。この直前に、こけて膝をしたたか打った私は、しっかりお世話になったので、この手すりがあって良かった。

願いが叶う風鈴絵馬がたくさんかけられていて、風にそよいで良い音を響かせていた。

なかなかの古刹だけれど、今どきな仕掛けがいっぱいで、御朱印は切り絵。そして、アオゾラに、マシンによるしゃぼん玉が弾けていた。

4月には、海棠の古木がみごとだそうなのでまた訪れなくては。

石水寺 230918