数字

f:id:marine1182:20220219202943j:plain
f:id:marine1182:20220219203005j:plain
???

またあった。
f:id:marine1182:20220219203028j:plain

四国に入ってから、道々ずっと気になっていた道路に書かれた大きな数字。ドライバーからみて横向きに書かれているから、警告ではなさそう。
同じ数字はなくて、数は1ずつ増えていく。
???1kmごとに増えている?
この日は気付いただけで27~34まで見た。もっとあったのだろうけれど…

あとから調べてみたら、山あいを中心に書かれているようで、対空表示と言うらしい。災害時に、国道○号線の△km付近、というとわかりやすいということらしい。ヘリなどからも見えるよね、たしかに。
山が深く、山あいの道ではすれ違う車の数も異常に少ない気がしていたけれど、数字は何かあったときのためだったのね。
所変われば暮らし方や常識、工夫も違うものだなあ。