ブロッケン現象

ブロッケン現象  光輪 グローリー 230528

機上から。大気光学現象のひとつ。

これが見えるとなんだか得した気分になる。

虹だと思っていたけれど、虹とはまた別の現象らしい。けれど、背後から太陽光、眼下の雲に光が当たって散乱し虹色に見えるって言うのは、虹と同じような原理だよね。輪っかになるのが面白い。

飛行機から見える~といつも思うけれど、もともとは、ドイツのブロッケン山でよく見られることからブロッケン現象と呼ばれるようになったんだって。

飛行機からっていうのは、近代以降の話だね。

山のブロッケン現象も見てみたいけれど、それって、雲や霧が濃くて、その霧よりも高い山、その上太陽の光がしっかり当たるっていう条件が満たされないとダメってことで。そんな天気の日はあまり登りたくはなくて。

やっぱり飛行機から見るのが手軽かな。