ラムズイヤー

ラムズイヤー  230709

ラムズイヤーに花が咲いていた。葉っぱだけだったときには、想像できなかった花。ただ漠然と、黄色の百日草のような花が咲くんじゃないかと思っていたのだけれど、なんと紫の小さな花だった。少しローズマリーにも似ている。

ハーブのひとつらしいので、なるほどという感じ。昔は食用として栽培されていたりもしたのだそう。確かに、柔らかそうだし食べられるかも。今は観賞用としての栽培がほとんどらしく品種もいろいろあるみたい。

ひつじの耳のように、たらりと垂れた産毛がびっしりの葉っぱは柔らかくて、なんだか植物とは思えない手触り。湿度の高かったこの日は、水滴でびっしょりしていた。これって…空気中の水分かしら。

花言葉は「あなたに従う」「誘惑」