エルダー

エルダー セイヨウニワトコ 西洋接骨木 

230708

少しずつ深みの違う赤い実がたわわに実った樹木を発見。実の艶が美しい。本の少しだけ、晩生の白い花が咲いていた。

ハーブとして扱われる、薬効のある植物だとか。古代ローマの時代から、民間薬として使われ、「歯痛から疫病まで」といわれるくらいさまざまな場面で活躍したらしい。だから庭に常にある木ということでニワトコ。

実も食用になるとか。

現代では、主に花を利用するのが一般的らしく、イギリスで夏に良く飲まれる発泡性の「エルダーフラワーシャンパン」は、この花穂を砂糖水とレモン果汁に漬けて作られたもの(わたしは当然飲んだことはないけれど)。

花から溶け出したイースト成分が発酵して、シャンパンのような飲み物になるんだって。

ほかにもエルダーコーディアル(まあエルダーシロップって感じかな)もこの花から。

最初にやってみようと思った人、スゴいよね。しかも、そのプクプク泡の出るものを飲んでみるって…。

いにしえびとのチャレンジ精神のおかげで、現代の豊かな生活があるということか。

花言葉は「愛らしさ」「熱心」「思いやり」

    「哀れみ」「苦しみを癒す」

そうそう、あの世界一有名な魔法学校の魔法の杖も、どうやらこの木で作るらしいよ。