ニンドウ

スイカズラ 忍冬 221203

春に咲くスイカズラとは違って、花が密集していた。そして花が少しだけ大きい。

一年に二度咲きするのね。暖かい地域だからかな?

スイカズラは生態から、さまざまな名前で呼ばれる。

花が 白から黄色に変わっていくことから「金銀花(キンギンカ)」。

甘い密が花の奥にあり、子どもたちが花の蜜を吸うことが多かったらしく、「ミツバナ」「スイバナ」。外国では「ジャパニーズハニーサックル」。

冬でも枯れずに堪え忍ふところから「忍冬(ニンドウ)」。

冬でも枯れずに蔓を伸ばして、かわいらしい花を咲かせるスイカズラ。色の少なくなった野山で優しい色の花を見ると、何だかほっとする。

花言葉は「愛の絆」「友愛」

               「献身的な愛」