ひとめぼれ

230121

ローダンテ・アンテモイデス    花かんざし  

ホームセンターで見かけ、あまりの可愛らしさに衝動的に連れて帰ってきた。ひとめぼれなんてしたことないけれど、花だけは別。

オーストラリア原産の小さな花。茎も細くて、風に揺れてさく姿が花かんざしに例えられたみたい。

黄色い部分が実際の花で、筒状花。まわりの花びらに見える部分は総苞片。総苞片は陽が当たると開き、午後夕方には花を包み込むように閉じてしまう。

ふんわりした総苞片がなんとも言えない可愛さ。次々と蕾がつき長く楽しめそうなので、大事にお世話することにする。

 

花言葉は「思いやり」「温順」「光輝」

            「明るい性格」「同情からの愛」

           「変わらぬ思い」「伝わる気持ち」

           「終わりのない友情」