ドクダミのその後

ドクダミのおくすり 230525

私は何故だか蚊に刺されやすい。ボーッとしているからなのか、鈍感だからなのか、わからないけれどとにかくよく刺される。蚊を叩こうと思ってもなかなか仕留めることもできない。

昔、母が作ってくれたドクダミのアルコール漬け。虫刺されにはこれをつけなさいと言われたけれど、最初は半信半疑。焼酎とドクダミなんて、匂いも強烈だし、キンカンやムヒの方がちゃんと効くに違いないと思っていた。

けれど、何故だか痒みがスーッと引いていく不思議な薬。

姪っ子や甥っ子も小さい頃「ばあばちゃんのクスリ」としてよく使っていた。

今年は初めて自作してみることにした。数日で、ホワイトリカーが色づいてくる。

まだまだドクダミの花を追加していくぞ。