はじめまして

f:id:marine1182:20220403203653j:plain
初めまして。

f:id:marine1182:20220403203732j:plain
f:id:marine1182:20220403203756j:plain
f:id:marine1182:20220403203813j:plain
ベニバナトキワマンサク 紅花常盤万作

昔、教科書に挿しこまれていた写真は、黄色っぽかった記憶があり、まんさくの花は黄色か白っぽい色だとばかり思っていたからびっくり。でも調べてみるとシロバナトキワマンサクというのもあるそう。基本はシロバナなのかもしれない。

チアのポンポンのような、リボンを枝に結びつけたような、鮮やかなピンク色の花。
万作(まんさく)の名は、春に「まず咲く」から。

結構な樹高があり、びっしり花が咲いていたので、遠くからもよく目立っていた。山に咲いていたならますます鮮やかだろうに。

一度認識すると、意外と生垣として植栽されている家が多いことに気づくことができた。
見えども見えず、だったんだね、今まで。

花言葉は「私から愛したい」「おまじない」
    「霊感」