導かれるってこういうこと

御船宿いろは

お昼時をだいぶ過ぎてから、さすがにおなかが空いた、と思い通りかかったお店らしいところに入る。

鯛飯、鯛味噌、出汁、絶品。最後の出汁茶漬けが食べたくて、ご飯、おかわりしてしまった。お櫃のご飯、食べきれちゃうかも…というくらいおいしかった。

待てよ、このお店もしかしてもしかして、と地図を確認すると。御船宿いろは。これは宮崎監督も泊まっていたという…だよね?長くここに泊まられて、改装のためのデザイン画を描いてくださった、というのは有名な話。ポニョは好きだけれど、鞆の浦に来た目的はやっぱり坂本龍馬という私。この場所は計画には入っていなかった。

ここに食事のために入ったのはまったくの偶然だけれど、ちょっとうれしい。

あちこち見学してから知ったのだけれど、ここ、もとは魚屋萬蔵宅で、龍馬と紀州藩の交渉が行われた場所でもあったのだって。

導かれるってあるんだなあ。