まだまだ青い

アイビー ヘデラ  230405

アイビーの植え込みに、新芽が出てきた。若葉はやわらかく、斑も入っていない。そして形もはっきりしておらずまだまだ艶もない。若葉ってこんな感じなのね。

折しも4月。このアイビーの若葉のような新入生や新入社員が、何者かになるために奮闘を始める季節。自分という人間の形を明らかにしてシワと艶を増していくために。

この若葉がしっかりとしたアイビーらしい葉になる頃には、みんな、新しい環境に慣れるかな。頑張れみんな。頑張れわたし。

アイビーの花言葉は「誠実」「友情」

                    「結婚」「永遠の愛」「不滅」

花言葉って言うけれど、そういえばアイビーの花って、どんなの?

年じゅう見ているのに、気づかなかった。これ、今年の課題かな。