センニンソウ

センニンソウ 仙人草 230825

今年もしっかり築山の植え込みから蔓を伸ばしてきました。白い花が可憐で暑い日差しのなかでも涼やか。

この、35℃近い残暑の中、こんなに涼やかに咲くことができる「植物」って、実は地球上で最強なのかもしれない。

種が出きる頃には、仙人のような白ひげがたくさんつくのだけれど、何せここは築山の植込み。駆除されずに白ひげまで見られるかなあ…。

蔓や葉を切ったときの汁が皮膚につくと、水疱ができるほどかぶれる毒があるというから、駆除(あまりにこの言葉は強すぎるけれど)するときには要注意。

花言葉は「安全」「無事」

    「あふれるばかりの善意」

可憐な花と善意に溢れた花言葉に誘われて、うっかり手折ろうものなら、ちょっと危険…。