2022-11-05から1日間の記事一覧

淋しげにも見えてくる

サザンカ 山茶花 221023 一重の白。あっさりとしていて佳き。開ききらない奥ゆかしげな椿も好きだけれど、サザンカのおおらかさにも惹かれる。 花言葉は「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」愛嬌を振りまくように咲く花のおおらかさとは裏腹に、ちょっと切な…

霧島東神社

御池 霧島東神社 221023

オモダカの仲間

221102 ナガバオモダカ ジャイアントサジタリア 池に咲いていた白い花。これも繁殖力の強い帰化植物なんだって。オモダカとは少し違う花と葉。水面からすくっと茎を伸ばして雌花を咲かせていた。この種は日本には雌株だけらしい。 オオカナダモは雄株だけが…

風船🎈

フウセントウワタ 221022 キウイほどの大きさの風船がたわわに実っていた。この花にこの実がつくの?と言いたくなるほどの大きさの雰囲気の違いも面白い。 この風船の中からは綿と種子が出て来るのだそう。今のところは種子が出てきている実はなかったけれど…

クフェア

メキシコハナヤナギ メキシコ花柳 ベニチョウジ 紅丁子 花柳 タバコソウ 煙草草 クフェア 221023 名前がたくさん。そして珍しく花の名前に国名がついている。メキシコ、グァテマラが原産地であることから、そう呼ばれるみたい。 花の色が1色ではなく、白っ…