原風景 ダリア



ダリア 220625

よっぽど花が重たいのか、下を向いて咲くダリア。
赤いダリアの花言葉は「華麗」

ダリアを見ると、昔祖父のガーデンで、このダリアとトウモロコシが並んでいたのを思い出す。夏の早朝のセミの鳴き声と、少しヒンヤリした空気。低いながらも威力の違いを感じる日射しも一緒に。
ガーデン(というより畑か)の見廻りが、夏休みに訪れる祖父の家での、朝の日課だった。

一日が始まる時間帯、人々の活動が始まる前の、少しだけ静かなあの感じも、好きだった。今日はどこに探検に行こうか、何をして遊ぼうかと、その静かな時間にワクワクしながら思いを巡らせていた。

だから、個人的には向日葵よりもダリアのほうが、夏の到来を感じる。こういうのも「原風景」と言ったりするのかな。