コスモス シーシェル

コスモス 秋桜 231103

舌状花なのに筒状。筒状なのに、これはきっと舌状花と呼ぶに違いない。

これ、ここ数年時々見かける、「シーシェル」という品種。固定概念を覆される不思議な形状にびっくり。

花びらの外側と内側で少し色が違うところもなんだか不思議さを増している気がする。

筒状になったところに秋風が入って、回り始めるんじゃないかと、しばらく眺めてしまった。

品種改良の行き着いた先がこれ、なんだよね。

神の領域を越えてしまっている気がしてならない。

この花びら、つぼみの時はどんな風に折り畳まれているんだろう…。開花までを定点観測したい衝動に駆られる。

普通のコスモスもちゃんと咲いていた。シーシェルは華やかだけれど、個人的には、やっぱりこっちが好きだなあ。

花言葉は「調和」「謙虚」「乙女の純真」