ほととぎす 杜鵑草 不如帰

ホトトギス  杜鵑草  221014

職場の庭?の隅っこに1株咲いていたもの。紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることが由来だそう。不如帰には会ったことが無いけれど…。

その模様から、油点草(ユテンソウ)と呼ぶこともある。接写すると少し、いやかなりぎょっとしてしまう模様(斑点)だけれど、見慣れると可愛くも思えるし花の風情はなかなかのもの。ぷっくりとした蕾は更にかわいい。この日はつぼみはなし。

我が家の庭のほととぎすも咲き出したけれど、年々、花が肥大化している気がするのはただの気のせいだろうか。

花の名前を書くときには「杜鵑草」。鳥のホトトギスは「不如帰」。

花言葉は「永遠にあなたのもの」

               「秘めた意志」