キキョウソウ

キキョウソウ 桔梗草 段々桔梗 230518 

花径はわずか1cmほど。一本直立の一年草。咲く場所が毎年違うように感じるけれど、単に今まで気づかなかっただけかな。

紫の色がかなりしっかりしていて、佳き。

切り花にしても、なかなか力強く花を咲かせてかれる。つぼみがふくらんでいくのも楽しい。言うことなし。

実はこの紫色の花が咲く前に、下の方の葉腋に、閉鎖花という咲かない花を咲かせ、そこに種子ができるのだって。

ふーん…って思ってよーく観察したら、うちの子にもありました。閉鎖花が。種子ができていそうな子も。

まだ青い閉鎖花と茶色くなってきた閉鎖花。けし粒よりも更に更に細かい種子が、既にできていた。もう少ししたら、この種子、庭にばらまいてみよう。

花言葉は「人当たりがいい」「優しい愛」

アメリカからの帰化植物で、おそらく雑草扱いの花。雑草って呼ばないで、と思う。