ドクダミ

ドクダミ  十薬   フィッシュミント フィッシュハーブ 魚腥草 ぎょせいそう  230522

ハート型のはっぱに白い可憐な花。だけれどその匂いは、臭いと言った方がいいほどで、なかなかのもの。

この臭いは、魚の生臭さにも例えられ、外国では魚の名を冠して呼ばれることも多い。

 その匂いのもとを調べてみたら「デカノイルアセトアルデヒド」という物質で、強力な殺菌作用があるらしい。

ドクダミは、ゲンノショウコ、センブリと並んで日本の3大民間薬草のひとつとも言われているよね。別名はその名も「十薬(じゅうやく)」

生命力というか、繁殖力も強くてどこにでも蔓を伸ばしていく。花が終わった後に、母からこのドクダミのはを引っこ抜いてねと頼まれるのは少々イヤだったことを臭いとともに思い出す。

それでも真っ白い花は咲きかけの時は更に清楚で可愛らしく、庭に咲くとついながめてしまう。

花言葉は「野生」「自己犠牲」「白い追憶」

花の清しさとちょっとイヤな匂いに、昔のことと母を思い出す。これが白い追憶…なのかな?