2022-02-20から1日間の記事一覧

また 必ず

まだまだ訪れたいところはたくさん。 幕末維新編も制覇には程遠い。 滝と渓谷めぐり、四万十や仁淀ブルーも体験して山にも登りたい。今回は諦めた源流も見たい。 美術館も城郭も、寺社参りも、海も。 四国、いい。また、必ず。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

梅の季節。藤川天神、と思ったけれどそこは晴れた日に、と思い直し、梅ヶ渕観音へ。 梅ヶ渕というくらいだからさぞかし梅が咲き誇っているに違いない。 微笑みをたたえて浮かび上がってくる観音さま。あまりの美しさに驚いた。学業のご利益があるようで、受…

塩と椿と

3日間の旅。食事するのを忘れた日もあったけれど、名物はそれなりに食してきた。 松山では鯛飯。 高知では鰹のタタキ。塩とちり酢の両方でいただいた。塩は初の体験。気に入った。 鰹のハツ。ちちこ、と呼ぶらしい。少々なまぐささはあるものの、イケていた…

峠越え

150年前に心をとばしながらも、そろそろ帰路につかなければと、八幡浜港に向けて出発。 韮ヶ峠を越えたのだから、あとは山を下るだけかと思っていたら…そうでもなかった。四国山地、恐るべし。 愛媛県と高知県の県境も10回くらい越えた。 落石注意の看板があ…

韮ヶ峠

韮ヶ峠に無事到着。土佐高知県と伊予愛媛県の国境。気温は3℃。周りの山は白くけむってよく見えない。雪が残る山中に、龍馬のパネルがたっていた。国境ライン。 しばらくこの場にいたけれど、通る車もなし。今の時代でさえこうなのだから、当時はどれだけひっ…

峠をめざして

息づかいが聞こえそうな躍動感あふれる維新の群像を見たら、このまま帰路につくのがイヤになってきた。ここまで来たらやはり彼らが越えた峠を越えなくては…。 寒く雨が降ってはいるけど、通行止めの表示はどこにもないし、県道のようだし。と、韮ヶ峠を目指…