梅じゃないけど梅

230316

リキュウバイ 利休梅

梅花下野(ばいかしもつけ)梅咲きうつぎ  丸葉柳桜   230318

リキュウバイが咲きだした。梅の名がついているけれど、実はバラ科。リンゴやイチゴの花によく似ている。

まん丸の蕾と、柔らかな緑色の葉が好き。

もちろん真っ白な花も。

枝がしなやかで、風に揺れるのもいい。春らしいしなやかさを感じられる。

思いきって切り花にして、その束を大きな花器に飾りたい衝動もあるけれど、春の陽射しと風の下でながめるほうが、ずっといい…と、思い直す。

毎年この衝動とたたかい、結局ひと枝だけ家のなかに迎え入れる。

花言葉は「控えめな美しさ」「気品」